食品ロスを減らすには?

   
 4年生は,亀田西小学校の栄養士を講師に招き,食育の授業を行いました。この日は,「食品ロスを減らすにはどうしたらよいだろうか」という学習課題に取り組みました。家庭や事業所で食品ロスが増加している現状を教えてもらいました。子どもたちは,食べ物が無駄に廃棄されている状況を知り,とても驚いていました。そして,どのようにすれば食品ロスを減らすことができるか考えました。「給食を残さず食べる」「無駄な物を買わないようにする」など,日頃の生活を振り返って真剣に考えていました。その後の給食でも残さず食べる姿が多く見られました。