6年生は,理科で「生物のくらしと環境」の学習をしています。食物を通した生物同士が食物連鎖という関係でつながっていることを学習した後,実際に水の中の小さな微生物を調べました。学校のビオトープの水や泥を採集し,顕微鏡で観察しました。ミジンコやワムシ,ツリガネムシなどを見つけて,「いる,いる!」と歓声を上げながら観察していました。